苦しみの元・・・

目安時間:約 2分

いながき@ありがとう。

 

さてさて、一人で居て苦しくない方はいいですが、寂しさが苦しみになる人はいろいろ大変です。どんなことでもそうですが、苦しみから逃れるために人は余計なことをします。上手く逃れるバランスがないと周りからの評価は下がります。そして、人が離れていきます。

 

寂しくていろいろやっているのに離れていくんです。まさに、振り子ですね。離れられてしまったら、寂しさを埋めるための回避行動が始まります。つまり、新しいグループや人と接触していきます。これが簡単にできるのがSNSなので、SNSで失敗しまくっている人も結構いますね。

 

なぜ失敗するのか? 相手の許容範囲を超えてやってしまうからですね。ここが甘えの領域です。度を超した態度が相手を遠ざけます。ダメ恋愛を繰り返すのもこの辺が問題点です。

自分がしっかりして、バランスを保てれば許容範囲に留まりますので、100%OKでなくても、繋がっていけます。老夫婦が大半OKで繋がっているのと同じですね。

 

なんでもそうですけど、自分の望み100%を求めていくとキツくなります。キツさはわかってもらえてないってなって、自分は大事にされていない、だから逃げる、忘れるの人間心理に戻っていきます。

 

人の行動は理由があります。意識無意識にそれを理解すれば、コミュニケーションは楽になります。

 

あらゆるコミュニケーションはフィードバックが大事です。一方的にやってくれと言っても、相手は我慢できるところまで我慢して去って行きます。我慢できるライン、許容できるラインは人によって違います。

 

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリ
タグ
メタ情報