ゴールを作りましょう。

目安時間:約 2分

いながき@ありがとう。

 

大事なのは、ゴールイメージです。これがないと、お金も人生も浪費です。そして、人には寿命や元気に動ける時間が決まっています。できるうちにやっておかなかったら、飛び上がることはできません。昔は10代のうちに失敗に対する方法を覚えて、あとはチャレンジで進んで50代くらいに花が咲く感じでした。

 

今は人生100年とか途中から言われてしまったので、複数のキャリアを用意してつなぎ合わせてやっていくことになります。そうなると、趣味も仕事に変わっていきます。日曜大工が好きなら、それでちょっとお金をもらうことも増えていくでしょう。5つくらいの仕事を操れるようになれば心配や不安は減っていきます。お金じゃなくて、できるという気持ちですね。

 

お金がないことが不安だというケースは多いです。でも、ないものを考えるより、できることを増やしていくとお金も増え始めます。最初に自営を始めるときは大変かも知れないけど、仕事内容が変わっても、お金に換える方法は同じなので複数の仕事が成立していきます。まずは、小さくリスクなく始めてみるといいでしょう。

 

今雇われている人は、雇われること以外を探しましょう。ちょっとスキルで仕事するのもいいし、モノをメルカリで売るのでもいいです。できることはたくさんあります。ただ、やってこなかっただけですから。

現実的にいきましょう!

 

フォローしてね!

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリ
タグ
メタ情報